人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入学式のまわりのこと
入学式のまわりのこと_d0220593_20382266.jpg

今日は、
入学(園)まわりの記念で、3つ撮影地をはしごでした。
8人の子どもたち。
笑いあり、涙あり、緊張ありで、
いつも見つめてきたお子さんたちがすこし違いました。

この写真はすこしかっこよく撮りすぎたかな?
いやでも、
このとき壁に降りていた光はこんなふうにさらさらしていて、
そして、
この女の子さん普段はそれはそれは明るく優しくずっと笑いっぱなしなのですが、
こういう静かな一瞬があるのも確かなのです。
初めて会った2歳くらいのときから?
きっとそのときにピックアップした写真もこんな一瞬だったと思います。
その直前までの時間を、
すうっと身体に吸収しているような感じ。

光も、そうしている様子も、
モデルさんを撮っているのではないから、
その日その場所にあったものをそのまま。

入学式のまわりのこと_d0220593_20461394.jpg

おめでとう。

私は寄り添う親御さんのような立場でもなく、
導く教師でもない立場で子どもたちや親御さん方と知り合い、
付き合っています。
ただ見つめるという立場なのですが、
その立場がけっこう好きです。

もしかしたらそれが写真屋さんの存在意義のひとつかもしれないです。

お子さん方の春休みにあわせて約16日間続いてきた撮影も今日ひと区切り。
野原に出ていた人々が、
それぞれの場所へ歩いてゆく、
入学式の撮影たちは、
その変わり目を教えてくれた撮影でもありました。

年度末と新生活のはじまりの境目、
私もなかなかなものでしたが、
どのご家庭も本当にバタバタお忙しそうでした。

お休みをとってくれたお父さん、お母さん、たくさんいました。
五月雨式にご兄弟間でうつる熱も、ここぞってときに起きますよね。
グループ撮影で幹事役をしてくださったお母さま方も
調整役大変だったと思いますが、ありがとうございました。
七五三以来の再会のチャンス作ってくださった方々もありがとうございます。
そのままマッハで習い事に向かった方もいらっしゃいましたね。

みなさま、say photoを呼んでくださってありがとうございました。
仕事なのでところどころきっちりはしますが、
ときにはどーーんと臨機応変に大胆に、
いろんなこと相談してきましたね!
そんな時間も身体中にいっぱい。
この感覚がきっと、
明日につながると思います。

みなさまにもおだやかな夜になりますように。


shiori
by sayphotography | 2015-04-06 20:48 | works
<< おじいさま 5月の返信完了いたしました♪ >>