人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬やすみ、京都より2 デンマークの柳細工
冬やすみ、京都より2 デンマークの柳細工_d0220593_23464065.jpg


京都に来て、
楽しみにしていたことのひとつ、
デンマークの柳細工。

買い付けをしている女の子がいて、
そのお店には京都へ行く度に訪ねていたのですが、
種類と形がたくさんあって、
どれも素敵なのでしぼりきれなかったのです。
約1年かけてようやく決めたのはこちらの大ぶりなトレイ。

昨日のワークショップでしめ縄を編んで、
一からできるんだ!と、
想像すらついていなかった編み方に感動して、
たいていのものが手でできることなのに知らないなぁなんて思うと同時に、
私の仕上がりのいびつさに職人さんの偉大さも知ったのですが、
柳細工もまた同じ。
北欧は柳の種類が豊富で、
木の皮の色、枝の太さもそれぞれで、
計算して編み込まれているとのことでした。

さっそく、昨日の花屋の友人にここに盛る花々をオーダーしています。

冬やすみ、京都より2 デンマークの柳細工_d0220593_23475136.jpg


shiori
by sayphotography | 2013-12-30 23:38 | diary
<< 冬やすみ、京都より3 nuri... 冬やすみ、京都より >>