人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月からのあたらしいプランのお知らせ
9月からのあたらしいプランのお知らせ_d0220593_19383188.jpg


関東、ときどき全国、
ご自宅で、公園で、家族の好きな場所で。
あたたかさ、におい、感触を大切に、
お写真を綴っています。


ベーシックプラン
マタニティ、新生児、ベビー、キッズ、お誕生記念、
保育園の送り迎えの時間や卒乳記念、パパの職場見学、
ご家族のことならなんでもお声かけてください。
22000円+出張費(0円〜)
休日+3000円
約60分・データ60カット前後・デザインカード1枚・15営業日にて発送
その年2回目以降の撮影は1000円OFF


七五三・お宮参り・成人式プラン
寺社や思い思いの場所での
七五三・お宮参り・成人式記念の撮影のためのプランです。

28000円+出張費(0円〜)
休日+3000円
約60分・データ100カット前後+KGサイズプリント5枚・15営業日にて発送
その年2回目以降の撮影は1000円OFF


グループプラン(4組さまより受付)
お友達同士のスナップ撮影。
お誕生日会や、お花見、卒園記念、お友達との思い出の時間に。
グループプランは、参加される1組1組のご家族の記念撮影ためのプランではございません。お友達同士遊ぶ様子やサークルでの様子が中心になります。ベビーヌードの撮影はじっくり撮影していただきたく、グループプラン対象外となります。

5000円×組数+出張費(0円〜)
休日1組さまあたり+1000円
約60分(ご参加人数によって延長)・データ100カット前後+デザインカード1枚・約1ヶ月後発送
3組さま以下の場合は、ベーシックプランを割り勘にて受付いたします。
9組さま以上ですと、1組さまごとのお写真のボリュームのご希望を伺って、
その方針によって別途お見積もりさせてください。

各種イベント・ワークショップ
月に1度の公園でのphoto session、キレバ、ワークショップはイベントごとにご料金お知らせいたします。


出張費
基本の出張範囲は、東京・神奈川。最寄駅より徒歩10分以内。
自由が丘付近を起点に所要時間、運行本数を考慮してお見積もりいたします。
A(片道10分前後) 0円 東横線:自由が丘〜多摩川間、大井町線:大岡山〜二子玉川間
B(片道20分前後) 1000円 例:広尾、恵比寿、武蔵小山、武蔵小杉、日吉
C(片道30分前後) 2000円 例:新宿三丁目、白金、溜池山王、日吉本町
D(片道40分前後) 3000円 例:根津、センター北
#上記以外地域は10分ごとに+1000円と交通費実費
#最寄駅より徒歩10分以上、タクシー、バス利用の際は+1000円+交通費実費を頂戴しております。

お知らせ
#毎月1回12ヶ月の定期的な撮影をご利用いただいているお客さまは、
従来のご料金にて引き続き受付いたします。
#撮影地で入園料が発生する場合はカメラマン分をご負担いただいております。

お写真について
お渡しカット数は目安です。
枚数に限らず、その日撮影したものよりお渡ししたいお写真をお届けしております。
また、ご夫婦だけのマタニティやお宮参り、成人式撮影は若干目安よりすくなくなる場合がございます。
各カット基本的な調整を施したお写真となります。

延長ご料金
#ベーシックプランは徒歩5分を目安に屋内外の移動可能です。
移動に車等必要な距離、もしくは屋内外両方しっかり撮影したい場合は+30分/3000円で対応しておりますので、ご相談ください。
#七五三・お宮参り・成人式撮影でお着付けや食事会の撮影同行を伴う場合は+30分/5000円で対応しております。

キャンセル・日程変更
仮予約後の本申し込み完了後の撮影中止によるキャンセル料は5000円頂戴しております。
体調不良/荒天による日程変更はキャンセル料をいただいておりませんが、
1〜2か月内での延期をお願いしております。



今回変わった点をまとめますと・・・

1)プラン自体のご料金を値上げて、出張費を値下げいたしました。
2)お届けまでの日数を短くいたしました。
3)グループプランは計算しやすく変更し、お値段はほぼかわりはございません。
4)出張費の算出を所要時間にて統一。

ここから先は、
今までのsay photoをご存知の方々がきっと、
なぜ見直しをと思っていらっしゃると思うので記してゆきますね。

今までたくさんの模索と都合を受け止めてくださって本当にありがとうございました。
そしてまた今回も・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もともとプランの内容と料金は、
今までの経験をもとに、
こんな風に記念写真が存在していたらいいかなという考えをもとに、
設定していました。
歩みはじめのころは、
まわりにあわせた方がよいのかなと揺れた時期もありましたが、
撮影時間が長いから・短いから、カット数が多いから・少ないからいいわけではないし、
料金が安いから・高いから、悪い・いいわけではない、
"いい"の判断は撮影から写真の受け取りまで一通りを経験されて初めてお客さまが判断するもので、
私は自身のカメラマンとしての経験をもとに、
撮影中にご家族がベストコンディションで過ごせるようなヒントを
プランの詳細にちりばめて、ご提案してゆけばよいと思ってきました。
これは今も変わりません。
そしてもうひとつ大切なことは、
一度看板を掲げたならば、
カメラマンとして学んで来た技術的なものをいろんな条件や環境下で、
コンスタントに提供してゆくことを考えてきました。
今回のプランの見直しは、こちらの理由によるところが大きいです。

この10年、家族写真の仕事に携わるなかで、
町の写真館でも、高級なスタジオでも働いてきて、
いろんなプランと料金を見てきましたが、
そして、
世のカメラマンさんの相場にあわせてゆくことを考えるようになった数ヶ月、
数年ぶりに意識していろんな方の活動を拝見させていただきましたが、
結局思ったことは、
今まで通りがいいなということでした。

そこで、土日祝日と平日でご料金をわけて、
(この料金の幅が維持に必要な額のいちばんきわどいラインだったと思っていただければ・・・)
ベーシックプランよりも、
七五三・お宮参り・成人式の行事に関してのご料金を上げさせていただくことで結論を出しました。

平日を含めて満員御礼で、
お断りせざるを得ない状況が続いていて、
値上げは必要なのかな?
と思われていらっしゃるかもしれないのですが、
めいっぱい稼働してゆくなかで、
機材をはじめ使用するものに妥協したくなく、
そして、自身のコンディション維持に必要なものがあることをご理解いただければと思います。

スタッフを増やせば、
スタジオを構えれば、
解決することもあるのかな?
という考えも浮かびましたがこれは壮大なので今後の課題に・・・。

そして、photo book再開いたします。
また、あまりweb上に掲載しないようにしているのですが、
時折、造花や小物をすこし持参しております。
掲載を控えている理由は、
みなさん同じ写真にしたくないことと、
あくまでそのご家族のなかから写真のヒントを見つけることがsay photoだと思っているからなのですが、こちらも新作を作家さんたちに作ってもらっているので、乞うご期待!

出張撮影やスタジオ撮影、
みなさまそれぞれ必要なときに必要なカメラマンさんを選んでご依頼されていらっしゃるなぁと感じています。
10年ほどまえにはなかなか考えられなかった環境で、
選択肢が広がって、
業界自体はよい方向にいっているのかな?と思います。
そして、これほど選択肢のある中、お声かけていただいていること、
とてもうれしいです。

8/1(金)10:00より9月の撮影受付開始です。
しばらくはあたらしいご料金のご案内で混乱もあるかと思いますが、
(そして暇になってしまうかも・・・とも思いますが--;)
最初は変化に対応するためご案内に時間をかけたいと思っておりますので、
ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

はじめたころからずっとHPに掲載している、
"あたたかさ、におい、感触を大切に、
お写真を綴っています。"
この言葉、
撮影業を続けるなかで守ってゆくものはこれに尽きると思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いします。

さて・・・、
大きな発表ができたので、
明日から2倍速くらいでメールの返信と編集がんばります。
ずっと頭の大半こちらにもっていかれておりました。
1月くらいからまだ返信できていない方々もいらっしゃいます・・・
申し訳ありません!






shiori
by sayphotography | 2014-07-29 19:59 | say photoこばなし
<< 明日10時より、9月の撮影受付... 週末のこと >>